Archive for January 2010

27 January

社労士会研修会

早朝より越前市議会の議会運営委員会の皆様が議会基本条例の視察にお越しになり、桑畠議員とともに対応させていただきました。一問一答方式はかなり前に導入され、議会報告会もすでに実施済みと所沢よりも先進的でいつものことながら、こちらの方が勉強になりました。

午後は都内に出て、参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センター(年末年始に派遣村が開設されたところ)にて、社労士会の研修に参加いたしました。テーマは、(1)改正育児介護休業法と(2)労働者派遣の現状と留意点について。育児介護休業の制度設計も以前と比較すると、パパ・ママ育休プラス等の特例、要件等の見直し、介護休暇の創設・・・と格段に複雑なものになりました。事業主が条文の趣旨を理解して就業規則等に落とし込み、従業員に対して周知するのはなかなか大変そうです。余談になりますが、前半の講師を務められた東京労働局の若い女性の指導官が意味のよく分からない質問にも淡々と対応されていて感心しました。

23:59:00 | oginoyasuo | |

24 January

江田けんじ新春の集い

田中秀征塾長がご講演をされるということで、民権塾の仲間とともに新横浜プリンスホテルで行われた江田憲司衆議院議員の新春の集いに参加させていただきました。パッと見回した感じで参加者は700名くらい。さすがは2大政党を向こうに回して小選挙区で圧勝してしまう政治家です。

田中先生のお話を生で聴くのは初めてという方も多かったと思いますが、屋根だけ残った老朽住宅(自民)と屋根が吹き飛びそうな仮説住宅(民主)の間で、テントを張って野宿しているという譬えにまず大爆笑。民主党が政治主導として、官僚による答弁を廃止するということについては、「大臣がずっと国会にいて省庁にいないのは、社長が毎日株主総会に出かけているのと同じこと。大臣は行政執行の陣頭指揮をとるべき。それこそが政治主導」とバッサリ。「時務を識るは俊傑に在り」という言葉を紹介しながら、(時務を識る)30、40人の精鋭集団が必要であることを強調されていました。数にこだわるよりも、ぜひ質を重視して候補者を擁立してほしいものです。このままでは小沢独裁を許すか否かが参院選の実質的な争点になってしまいそうな気もしますが、自民党大会の報道を見ていても、もっと骨太の政策を打ち出して勝負してほしいのに、保守系議員として悲しくなります。田中先生が「唯一の希望」とまで仰っていた江田代議士は今後予算委員会等で積極的に提案されていくとのことなので、期待しています。

ちなみに江田さんのパーティーは、着席スタイルで一人ずつコース料理が提供されます。また、参院選候補予定者の紹介はあったものの、来賓の挨拶もありません。乾杯まで立ちっぱなしで1時間なんていうパーティーも珍しくありませんので、ゲストの立場にたって考えられている点も人気の秘密なのかもしれません。

null
▲ ちょっと遠いですが、田中秀征塾長のご講演の様子

23:59:00 | oginoyasuo | |

20 January

日本の医療を守る市民の会ほか

市民医療センターで人間ドックを受けた後、議会運営委員会の作業部会に出席しました。3月定例会後に開催予定の議会報告会に関する部会案もまとまってきました。26日の議運で正式に決定されると思います。

バリウムを飲んだため、お腹の具合が本調子ではありませんでしたが、夜は中野サンプラザで行われた「日本の医療を守る市民の会」の勉強会に参加させていただきました。この勉強会は、16日のFP協会研修会でお世話になった内藤先生のご案内によるもの。講師は、元財務官僚であり、2006年度の医療制度改革にも携わった村上正泰氏。「医療再生に向けて財政至上主義からの脱却」と題して行われた講義は、医療政策の現状と課題がわかりやすく整理され、とても勉強になりましたが、医療費の財源に関する議論の必要性を大いに感じました。

100名ほどの参加者の皆様も非常に熱心、かつ質問内容も的確で刺激を受けました。今後も都合がつけば、参加したいと思います。内藤先生に本当に感謝です。

23:59:00 | oginoyasuo | |

16 January

落ち葉掃き/FP協会埼玉支部研修会

地元・糀谷八幡湿地の落ち葉掃きに参加させていただきました。この行事への参加は4年連続となりますが、今年は例年よりも落葉の量が多いような気が・・・!?内モンゴルからの女子留学生も2名参加してくれましたが、本当に勉強熱心で感心させられます。短い時間でしたが、身体を動かして気持ち良かったです。

null

null
▲ 寒さで池の水も凍っていました。

null null
▲ 知る人ぞ知るトトロの像とその横に飾られた近所の方の作品

午後からはFP協会埼玉支部の研修会に参加するため、浦和の埼玉会館へ。第一部は、内藤眞弓先生の最新医療事情と保険に関するお話。第二部が、有田敬三先生による相続と金融マーケティングの講義。特に興味深かったのは、個人資産の地域分布が相続でかわり、埼玉県への資産の流入が増えている(全国トップという説も)という話。すなわち地方から埼玉に移り住んだ団塊の世代に相続が発生することによって、相続資産が地域移転するということです。それぞれの自治体にとっても、この現象を踏まえた調査研究を行うことで何らかの政策に結びつけることができるかもしれません。今回は講義後の交流会にも参加。本年10月には初めて埼玉県(大宮ソニックシティ)で「FPフェア」が開催される予定ですが、今から楽しみです。

23:59:00 | oginoyasuo | |

12 January

KOZI Mukai Solo Concert

所沢市在住のシンガーソングライターの向井浩二(KOZI Mukai)さんが、東京と所沢でライヴを行います。 メンバーは、Dr. 松本直樹 Key. 柴田吾朗。

<東京公演>
2月1日(月)18時半開場 19時半開演 南青山 MANDALA にて 料金:3800円(ワンドリンク付)

<所沢公演>
2月7日(日)17時半開場 18時開演 小手指 SOUND STONE にて 料金:3000円(ワンドリンク別)

※ チケットお問い合わせ先:ZOIK Music Design TEL 04-2949-1628 まで

先日、彼が昨年書き下ろした愛媛マンダリンパイレーツ公式応援ソング『愛する人のもとへ・・・』を聴きましたが、とても素敵な曲で今度のライヴでもきっと披露してくれるのではないかと思います。



23:59:00 | oginoyasuo | |