Complete text -- "環境美化の日/田植え"

27 May

環境美化の日/田植え

今日は半年に1回の「環境美化の日」ということで、
私も地元・三ヶ島第5区20支部のみなさまとともに
地域の清掃活動に参加させていただきました。
一年前は雨でしたが、今回は好天に恵まれ、大勢の方々に
ご参加いただき、とても嬉しく思っております。

その後、糀谷八幡湿地保存会の皆様と一緒に
田植えの作業をお手伝いさせていただきました。
長靴を履いて、田んぼに入り、一つずつ手で
苗を植えてゆくという何とも地道な作業です。
何人かで横一線に並んで行うので、かつて中国内蒙古自治区の沙漠で
植林活動をしたときのことをふと思い出しました。
(もっとも、穴を掘る作業の方が数段も大変ですが・・・)



30日には、地元・三ヶ島小学校の5年生も総合学習の一環として
田植えを体験する予定ということで、校長先生が下見に
いらっしゃいました。所沢市広しといえども、地域で田植えが
できる学校はなかなかないと思われますので、子どもたちにとって
素晴らしい経験になるよう願っています。

自分の植えた苗の成長が今後楽しみです。

22:00:00 | oginoyasuo | |
Comments

かわい wrote:

忙しい議員活動のなかで、いつも地域の為に貢献して下さってありがとうございます。この日植えた稲も今ではだいぶ成長されて田んぼののどかな風景になっていることと思います。次は収穫が楽しみですね。多忙な毎日だと思いますが、これからも地域の為、市民の為によろしくお願い致します!
07/17/07 11:39:33
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)