Complete text -- "一般質問を終えて・・・"

19 June

一般質問を終えて・・・

本日午後、議員となって初めての一般質問を行いました。
まずは、傍聴にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

通告書の内容については、市議会のサイトから質問をした全議員のものを
見ることができますが、私が質問させていただいた項目は以下のとおりです。

1.行政の人財開発
  ○ 職員の採用および人材育成について
2.教育環境の整備
  ○ 三ヶ島小学校の校舎建て替えについて
3.インフラの整備
  ○ 市街化調整区域の下水道整備について
4.統一地方選の総括
  ○ 投票率向上への取り組み等について
  ○ 開票作業のスピード化について

テーマと質問内容の選定にあたっては、次のようなポイントを重視しました。
○ 初めての一般質問なので、自分の専門分野である人事・労務について取り上げる。
○ 継続的なテーマとして、教育関連のものを1項目入れる。
○ 地域的な課題に触れるようにする。
○ タイミング的に今回しかできない選挙関連の質問をする。
○ 重箱の隅をつつくような細かいことではなく、執行部としての大きな方向性を確認する。
○ 背延びをすることやカッコつけることなく、基本的なことを分かりやすく尋ねる。

また、所属会派の先輩議員から「最初なのだから、市長に対する質問を一つは入れた方がよい」
というアドバイスもありました。

自分が傍聴していたときの経験から、(一問一答ではないので)誰に対しての質問なのか
分かりにくくなるということも少なくないので、そのあたりについては明確になるように
原稿づくりや表現の中で意識したつもりです。



貴重なチャンスを与えてくださった市民のみなさま、丁寧にご答弁いただいた執行部の方々に
改めて感謝申し上げます。

いろいろと試行錯誤しながら、今回の反省点を次回以降に生かしてまいります。


23:00:00 | oginoyasuo | |
Comments

せりざわ wrote:

代表質問おつかれさまでした。
私は残念ながら、傍聴には行く事が出来ませんでしたが、荻野さんのご活躍はいつも拝見しております。
 今後も、市民のため、地域のためにがんばってください
07/17/07 14:30:56
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)