Archive for August 2009

28 August

民権塾

「田中秀征の民権塾」が行われる都内の会場へ。
総選挙期間中と重なったのはちょっと記憶にありません。
政権交代を目前にして、細川政権のキーパーソンの一人であった
塾長にも注目が集まっているためか、テレビ局の取材も来ていました。

8月9日の朝日新聞に掲載された細川元首相のインタビューの話から
スタートしましたが、以下印象に残った言葉をメモしておきます。

○ 政党には、指導者と指導理念の2つが必要。
○ かつての社会党について、必要性は認めるが、入る気はしない(笑)。
○ 主張の明確な少数政党と違い、二大政党は、車両であって、機関車にはなりえない。
○ 細川政権は「一戸建ての近所」だったが、民主党は「長屋の寄り合い所帯」。
○ 小沢がいるからこそ民主党は壊れる可能性があるが、小沢は必ず何かやるから面白い。
○ 「人材」とは、上に逆らう人のことをいう。
○ 麻生は自民党政権を終わらせる歴史的偉業を果たす。
○ 鳩山政権が参院選まで期待をつなげるかどうかは5分5分。
○ 選挙後、組閣まで2週間以上あるから、時間がなかったという言い訳はきかない。
○ 政策の継続性を尊重するというのでは、政権交代の意味がない。
○ パワーで動く政治が行き詰まったら、理想主義でしか動かない。
○ しがらみの中から来た政治家しか信用できない。風に送り出された自由人は信用できない。

選挙のときによく「しがらみのなさ」を売りにしている候補者がいますが、
私も誰が応援しているのかわからない、そのような人は嫌いです。

23:59:00 | oginoyasuo | |

27 August

9月定例会会期日程

平成21年第3回定例会の会期日程概要は、以下のとおりとなりました。

9月
3日(木) 本会議 10時 提案理由の説明・議案説明、議員提出議案の上程・採決等
4日(金) 議案調査日(休会)

7日(月) 本会議 10時 議案質疑、決算特別委員会の設置
8日(火) 委員会 9時 四常任委員会並行審査
9日(水) 一般質問調査日(休会)
10日(木) 本会議 10時 一般質問(浜野・大舘・菅原・岡田・矢作)
11日(金) 本会議 10時 一般質問(水村・村田・石本・小林・杉田)

14日(月) 本会議 10時 一般質問(吉村・大石・浅野・桑畠・安田)
15日(火) 本会議 10時 一般質問(末吉・福原・城下・荻野・脇)
16日(水) 本会議 10時 一般質問(荒川・高田・赤川・西沢・平井)
17日(木) 本会議 10時 常任委員長報告・質疑
18日(金) 本会議 10時 討論・採決

23:59:00 | oginoyasuo | |