Archive for June 2009

20 June

ホタル観賞会

本日夜、地元・糀谷八幡湿地にてホタルの観賞会が行われました。
昨年は市長にもお越しいただきましたが、今回は市役所から農政課長が
見学にいらっしゃいました。

正確な数字は分かりませんが、子どもたちを中心に100名くらいは
参加していた感じで、中には結構遠くからお越しの方もいました。
八幡湿地のホタルもかなり知られてきたようです。

視察で都内の学校に行ったりすると、立派な施設が多く
自治体の財政規模の違いを思い知らされることがしばしばありますが、
こうした自然環境が身近にあるということは本当に貴重な財産だと思います。
地域の力で上手に受け継いでいきたいものです。

23:59:00 | oginoyasuo | |

18 June

一般質問

本日、最初の登壇者として一般質問を行いました。
ちなみに谷口副議長が初めて議長の職務を務められました。
質問項目は以下の通りです。

○ 景気対策、雇用対策としての公共事業の早期発注、前倒し発注等について
○ ところバス 三ヶ島循環コースにおける停留所の新設等について
○ 運転免許証自主返納者に対する住民基本台帳カードの無料交付等について
○ PISA型学力の向上に対する認識と取組等について
○ 市ホームページにおける職員採用関連情報のさらなる充実等について
○ ミューズ自主事業における集客力向上施策のさらなる充実等について
○ 新型インフルエンザ対策について

今回より、各項目3回までという制限の中で一問一答方式が
部分的に導入されました。
時間配分の難しさは感じましたが、従来は分かりにくさを回避するため
2回目、3回目の質問は意識的に項目を絞り込んで行っていたところ、
そういうことを気にせずに出来るようになったのは一歩前進です。

23:59:00 | oginoyasuo | |

09 June

6月定例会開会

本日、6月定例会が開会しましたが、投票の結果
我が会派の秋田議員が1年ぶりに議長に就任。
副議長には谷口議員(公明党)が選出されました。

委員会の所属も変更になり、私は2年間お世話になった総務常任委員会を離れ、
建設水道常任委員会の所属になりました。
また、今回初めて議会運営委員会と議会報・図書室委員会のメンバーにも
なりました。新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

一般会計補正予算(議案第37号)をはじめとする
市長提出議案の内容については、こちら をご参照ください。

なお、議会基本条例の制定を受けて、議案資料が格段に分かりやすくなりました。
執行部の方々も大変だったと思いますが、情報提供を進めることでラクになる部分も
かなりあるのではないかと思います。

23:59:00 | oginoyasuo | |

02 June

6月定例会会期日程

平成21年第2回定例会の会期日程概要は以下のとおりとなりました。

6月
9日(火) 本会議 10時 常任委員長報告、提案理由の説明・議案説明等
10日(木) 議案調査日(休会)
11日(木) 本会議 10時 議案質疑
12日(金) 委員会 9時 四常任委員会並行審査

15日(月) 一般質問調査日(休会)
16日(火) 本会議 9時 一般質問(菅原・石本・末吉・福原・大石・谷口)
17日(水) 本会議 9時 一般質問(吉村・杉田・中村・安田・久保田・水村)
18日(木) 本会議 10時 一般質問(荻野・石井・矢作・小林・高田)
19日(金) 本会議 10時 一般質問(島村・城下・村上・浅野・荒川)

22日(月) 本会議 10時 一般質問(平井・脇・桑畠・西沢・赤川)
23日(火) 本会議 10時 常任委員長報告・質疑
24日(水) 本会議 10時 討論・採決

私の一般質問は、18日(木)の10時からとなりました。
傍聴またはインターネット中継でご覧いただけたら、幸いです。
なお、議会基本条例の制定に伴い、今回から一問一答方式が
部分的に導入されることになりました。

23:59:00 | oginoyasuo | |