Archive for 22 September 2008

22 September

9月定例会閉会

9月定例会最終日。
議案第83号「所沢市行政組織条例制定について」に対する修正案が、浅野(民主リベラル)、
大舘(自民党)そして中村(会派翔)の3議員から提出されました。
修正の内容は、「子ども支援部」という名称を「こども未来部」に変更するというもの。

個人的には、言葉の持つ力や大切さは十分に認識しつつも、今回の部の名称については
主観的な問題にすぎないのではという考えから、どちらの方がよろしいとか
気にしていませんでしたが、提案理由の説明を受けて、急きょ会派を代表して
質疑を行うことになりました。(ちなみにその後、提案者から訂正発言があったため、
私の発言内容は大部分が会議録から削除されるのではないかと思われます)

提案理由および質疑に対する答弁を聴いたかぎりでは、客観的な説得力が十分ではない
という印象を受けましたが、起立採決の結果、33名中賛成者17名で修正案が可決されました。

我々の会派は原案に賛成という立場から、修正案には賛成しませんでしたが、
会派のメンバー全員が一丸となって、委員会審査から終始一貫した姿勢を貫くことができ、
スジを通せたことを誇りに思うとともに、我々の姿勢を支持してくださった全ての皆様に
心から感謝申し上げたいと思います。
これから先やせ我慢をしなければならないシチュエーションがたとえあったとしても、
今回の定例会を通じて、会派の結束力も一段と強くなったのではないかと確信しています。

いずれにしても、今後も良識と高い志を持って、政策の実現を最優先に取り組んでいく
所存ですので、引き続きご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

市長選挙の際に当摩市長を支持されていた議員で構成される会派から市長提出議案に対する
修正案が出され、また、辞職勧告決議を受けている議員が結果的にキャスティングボードを
握ったカタチという意味で、なかなか一筋縄にはいかない図式になったことを付記しておきます。

23:59:00 | oginoyasuo | |