Archive for May 2008

31 May

環境美化の日/田植え

地元・糀谷にて市内一斉の環境美化活動に参加しました。
お天気が心配でしたが、活動中はタイミング良く雨もあがっていて
助かりました。早朝から大勢のみなさまにご参加いただき、本当に感謝です。

三ヶ島公民館での協力会定期総会に出席した後、
糀谷八幡湿地での田植えのお手伝いをさせていただきました。
私も昨年に引き続き2度目ということで、だんだん要領もつかめてきましたが、
全体的に作業に関するノウハウが蓄積されてきたという印象を受けます。

昼過ぎからは天候も回復し、暑すぎない絶好の作業条件。
遠方からの助っ人陣も加わり、予定通り作業を終えることができました。
翌日には三ヶ島小学校の子どもたちも田植え体験をするとのことです。

null

22:00:00 | oginoyasuo | |

24 May

旬の市/大商業祭

「ところざわ旬の市」ステージイベントに出演するルンヒャンさんの応援に
行ってきました。
市内在住の彼女ですが、実は所沢でのライヴは初めてということで、
ちょっとドキドキしながら(かぶりつきで)見ていました。

全5曲のステージでしたが、お客さんも反応も良く、たまたま聴いていた
知人から「感動した!」という言葉をいただきました。
少なくとも彼女の魅力の一端は伝えられたかなと思います。
昨年リリースされたアルバムもようやく聴くことができましたが、佳曲揃いです。

null

その後、地元に戻って、和ヶ原商店街さんの大商業祭へ。
あいにく雨が降り始め、出店も撤収モードになってしまい、残念でした。

22:00:00 | oginoyasuo | |

23 May

地方自治経営学会 研究大会(2)

前日同様、「地方自治経営学会 研究大会」に終日参加しました。
午前中の講師陣は、片山善博氏(慶應義塾大学教授・前鳥取県知事)、
根本良一氏(前福島県矢祭町長)、そして橋場利勝氏(北海道栗山町議会議長)の
各氏でした。

また、午後は「地方の危機」をテーマに松島貞治氏(長野県泰阜村村長)、
三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所主宰)、大野晃氏(長野大学教授)による
講演が行われました。

橋場議長の栗山町は全国初の「議会基本条例」を制定したことで有名で
全国の自治体から視察が殺到していることがメディアでも報じられていますが、
お話を聴いていると、何も特別なことをしているつもりはないと強調されています。
矢祭町にもついても言えることですが、当たり前のことを当たり前にやることの
大切さを改めて感じました。

23:59:00 | oginoyasuo | |

22 May

地方自治経営学会 研究大会(1)

2日間の日程で都内にて行われる「地方自治経営学会 研究大会」に
丸一日参加いたしました。全体テーマは、「明日の地方の方向を問う」。
今回初めての参加でしたが、700名を超える地方議員等が一堂に会するという
光景はなかなか壮観でした。

午前中は、西川一誠氏(福井県知事)、森雅志氏(富山市長)らによる
パネルディスカッション。

午後は、福岡政行氏(白鴎大学教授)、嘉田由紀子氏(滋賀県知事)、
穂坂邦夫氏(地方自治経営学会会長)そして石原信雄氏(元内閣官房副長官)による
各1時間の講演という内容でした。

福岡先生の話はテレビ的で、聴衆の関心を引くのがとても巧みです。
穂坂先生は前志木市長ですが、自治体職員、市議、県議の経験者ということで
地方自治に関する見識が半端ではありません。

null
▲ 穂坂邦夫会長による講演の様子

23:00:00 | oginoyasuo | |

21 May

「ところざわ旬の市」にルンヒャン出演!

今週末は恒例の「ところざわ旬の市」が所沢車両工場跡地で行われますが、
私の友人のシンガーソングライターであるルンヒャンさんが
24日(土)のステージイベントに出演することになっています。
出番の予定は、15時15分〜45分。
韓国の民族楽器ソヘグムを取り入れた編成になるようです。

昨年は、向井浩二さんが出演し、好評を得ましたが、
今回は彼女の応援に私も駆けつけたいと思います。

23:00:00 | oginoyasuo | |