Archive for January 2008

31 January

FP協会20周年式典

都内のホテルにて行われた「日本FP協会 創立20周年記念式典」に
参加いたしました。

現在では16万人を超える個人会員を有するようになった協会ですが、
いわゆる“ブラックマンデー”からちょうど1ヵ月後にあたる
1987年11月の設立時の会員数は136人だったとのことです。

小学生の作文コンクールで表彰された女の子たちが
あまりにもしっかりしてビックリ。将来の明確な夢の実現に向けて
今からしっかり取り組んでいる姿勢に感動しました。
来賓として祝辞を述べられた竹中平蔵元総務大臣のお話も示唆に富んだものでした。

23:00:00 | oginoyasuo | |

30 January

臨時議会

本日、平成20年所沢市議会第1回臨時会が行われました。
市長から、一般職員の給与等に関する条例の一部改正および
これに伴う一般会計補正などの予算関係4件の計5件の議案が
提出されましたが、採決の結果、いずれも賛成多数で可決されました。

一般職員の給与等に関する条例の一部改正は、
平成19年8月の人事院勧告に基づき国家公務員の給与が
改定されたことに準じた措置を本市においても講じるというもので、
主な内容は、以下のとおりです。
(1)初任給を中心に若年層に限定した俸給月額の引き上げ
(行政職の場合、最高で月額 2,200円)
(2)子等に係る扶養手当の引き上げ(6,300円→6,500円)
(3)期末・勤勉手当(ボーナス)の引き上げ(0.05月分)

また、空席だった副市長として西久保正一総合政策部理事を選任することに
全会一致で同意しました

ちなみに上記の5議案はすべて関連するものでありましたが、
それぞれの議案について、記名にするか無記名にするかの投票から始まったため、
計10回投票を行うことになりました。

そんなこともあって、閉会したときには19時を回っていましたが、
民主主義というのは、「手続き」が大切であると改めて痛感させられた
一日でした。

職員の給与が引き上げられることに対しては反対意見も少なくないと
承知していますが、今回の給与改定によって若手職員のみなさんが仕事を進める上での
モチベーションがさらに向上することを期待しています。

23:00:00 | oginoyasuo | |

24 January

追悼 ヒース・レジャー

オーストラリア出身の俳優ヒース・レジャーが28歳の若さで
亡くなったというニューズにはビックリさせられました。

メルボルンに住んでいた当時、学校の授業の一環で
彼が主演した映画『Ned Kelly』を見たことをふと思い出しましたが、
骨太の役者として今後の活躍を期待していただけに
残念でなりません。

22:00:00 | oginoyasuo | |

23 January

人間ドック

久しぶりに本格的な雪となりましたが、市民医療センターにて
人間ドックを受診してきました。

腹部の超音波など今まで受けたことのない検査もあり、
興味深いものでしたが、自覚症状のない悪いところまで
見つかりそうな気もして、結構ドキドキしました。

また、普段来ることのない医療センターの中の様子を
垣間見られるという意味でも貴重な機会でした。
ちなみに6千円弱の自己負担で受診することができ、感謝です。

22:00:00 | oginoyasuo | |

20 January

今年も落ち葉掃き/所沢民権塾一周年

昨年に引き続き、地元・糀谷八幡湿地保存会のみなさんと一緒に
落ち葉掃きのボランティアに参加させていただきました。

朝方がかなり寒かったので重装備で出かけましたが、
動きはじめると身体が熱くなり、シャツ一枚で作業するように
なりました。

埼玉森林サポータークラブのみなさんのご協力もあり、
昨年以上にたくさんの落ち葉が集まりました。
身体を動かすのは、やっぱり気持ちがいいものです。

null


一年前の今日は、市民文化センター・ミューズにて
「田中秀征の民権塾」公開講座を開催した日でした。

夜は一周年を記念して(?)、打ち上げをしたお店に
家族だけで出かけてみました。気苦労も多少はありましたが、
今となっては懐かしい思い出です。

23:00:00 | oginoyasuo | |