Archive for May 2007

29 May

常州市代表団来所/高野ひろし時局講演会

所沢市の姉妹都市の一つである中国・常州市から
人民代表大会代表団の一行が市役所を訪れました。

私も国際友好所沢市議会議員連盟の副会長として、
斎藤市長ならびに秋田議長への表敬訪問、掬水亭さんでの昼食会に
同席させていただくという貴重な機会に恵まれました。

ちなみに中国・江蘇省にある常州市は、上海と南京のほぼ中間に位置し、
人口は約350万人とのことです。また、今年は姉妹都市締結から
ちょうど15周年という節目の年にあたります。
私もまずは一度足を運んでみたいものです。


▲ 陳伯鵬団長と斎藤市長

夜はお世話になっている公明党さんの新人議員の方にお誘いいただき、
ミューズ・マーキーホールにて行われた、高野ひろし参議院議員の
時局講演会に参加させていただきました。

高野さんの元外交官ならではのグローバルな視点と幅広い見識の一端を
垣間見ることができ、大勢の立ち見まで出るという盛況ぶりから
組織力の強さを思い知らされたひと時でした。
他の政党の雰囲気を知るというのもなかなか良い経験です。

22:00:00 | oginoyasuo | |

27 May

環境美化の日/田植え

今日は半年に1回の「環境美化の日」ということで、
私も地元・三ヶ島第5区20支部のみなさまとともに
地域の清掃活動に参加させていただきました。
一年前は雨でしたが、今回は好天に恵まれ、大勢の方々に
ご参加いただき、とても嬉しく思っております。

その後、糀谷八幡湿地保存会の皆様と一緒に
田植えの作業をお手伝いさせていただきました。
長靴を履いて、田んぼに入り、一つずつ手で
苗を植えてゆくという何とも地道な作業です。
何人かで横一線に並んで行うので、かつて中国内蒙古自治区の沙漠で
植林活動をしたときのことをふと思い出しました。
(もっとも、穴を掘る作業の方が数段も大変ですが・・・)



30日には、地元・三ヶ島小学校の5年生も総合学習の一環として
田植えを体験する予定ということで、校長先生が下見に
いらっしゃいました。所沢市広しといえども、地域で田植えが
できる学校はなかなかないと思われますので、子どもたちにとって
素晴らしい経験になるよう願っています。

自分の植えた苗の成長が今後楽しみです。

22:00:00 | oginoyasuo | |

26 May

大商業祭/旬の市/第十分団歓送迎会

各地でさまざまなイベントが行われた一日でしたが、
日頃より大変お世話になっている地元・和ヶ原商店街さんの『大商業祭』へ。
前日の雨とは打って変わって、好天に恵まれ、大勢のお客さんで
賑わっていました。

その後、所沢車両工場跡地で行われている『ところざわ旬の市』へ向かいます。
お目当てはもちろん、向井浩二さんのライヴです。
今回の出演にあたっては、私もほんの少しばかりではありますが、
お手伝いさせていただき、また、意外にも所沢では初めてのライヴということもあり、
お客さんの反応から何から気になって仕方ありませんでした。

おかげさまで大変好評をいただいたようで、夜になって本人から
「明日も歌わせていただくことになりました」という連絡をもらいました。
柔軟な対応をしてくださったスタッフの方々に心から敬意を表します。


▲ 座っているのはイスではなく、ペルーの民族楽器カホーンです。

夜は消防の第十分団さんの歓送迎会にお招きいただきました。
この春、3名のメンバーの方が入れ替わることになったそうですが、
みなさまの益々のご活躍をお祈りしております。

23:59:00 | oginoyasuo | |

25 May

Victorian Alumni Event

オーストラリア・ビクトリア州政府東京オフィス主催の『ビクトリア州留学生同窓会』に
お招きいただき、都内の会場まで足を運んできました。

折角スピーチする機会まで頂戴したので、「Think globally, act locally」の言葉を
地方議会の場で実践していきたいというような話をいたしました。
冒頭の「グッダイ・マイト(G'day, mate)!」に笑いをいただき、ホッとしました(笑)。

大使館関係者、来日中の学校関係者、元留学生など総勢100名近いイベントで
初対面の方がほとんどでしたが、メルボルンの街のことをはじめ共通の話題が多く、
またユニークなお仕事をされている方も結構いらっしゃって、楽しい一時を過ごすことが
できました。

州政府のスタッフのみなさん、本当にお世話になりました!


▲ ビクトリア州政府のTIM DILLONさん(駐日代表)、マック眞田さんと。

23:30:00 | oginoyasuo | |

23 May

『旬の市』のご案内

今週末、所沢車両工場跡地にて『第8回ところざわ旬の市』が開催されます。

26日(土)のステージイベントの中で、私がいつも親しくさせていただいている
シンガーソングライターの向井浩二さんが出演されることになりました。

向井さんの歌が所沢で聴ける機会は今までなかなかありませんでしたので、
是非一人でも多くのみなさまに足を運んでいただけたらと思っております。
出番は16時30分から。なお、入場は無料です。

17:00:00 | oginoyasuo | |