Complete text -- "年調説明会/行政刷新会議「事業仕分け」"

12 November

年調説明会/行政刷新会議「事業仕分け」

午前中は、ミューズ小ホールで行われた所沢税務署主催の「年末調整説明会」に出席。毎年のことながら、早いものでそんな季節になりました。今年は大きな改正点はなく、住宅の省エネ改修工事等に係る住宅借入金等特別控除の控除額の特例が創設されたくらいで、私の業務にはほとんど影響はありません。それよりも、子ども手当の財源の関係で、配偶者控除や扶養控除の扱いが来年以降どうなるのか気になります。説明をされた職員の方々が再三e-Tax(イータックス)の宣伝をされていたのが印象に残りました。-

午後からは、前日より始まった行政刷新会議の「事業仕分け」を傍聴するため、市ヶ谷まで出かけました。対象となっていたのは、国土交通省、厚生労働省、農林水産省等の事業。メディアを通すと、どうしてもバイアスがかかってしまうので、現場で見るのがやはり一番ですが、なかなか椅子に座れないほどの混雑ぶりでした。立ち見で長時間議論を聴いていると、さすがに疲れます。国と地方自治体の事業仕分けの相違点はいくつかありますが、財務省主導とも指摘されているように、主計官がいちいちコメントされることには違和感がありました。「地方自治体に移管する」という結論が出される事業が結構多いのは分かるのですが、地方議員としては「それから先は具体的にどうなるんじゃい」と思ってしまいます。まあ、私としてはそれ以前に「お前が要らない」と言われないように、頑張らなくてはなりません(笑)。

null

23:59:00 | oginoyasuo | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)