Archive for February 2010

11 February

赤ちゃんの駅

埼玉県が22年度から「赤ちゃんの駅」設置事業に乗り出し、備品代や設置費用を全額補助することで、県内3000施設での確保を目指すという記事が読売新聞に出ていました。「赤ちゃんの駅」については、私も20年9月、21年9月定例会と2回にわたって一般質問で取り上げさせていただき、担当部長からも「おむつがえや授乳のための設備やスペースの提供といったサービスについては、公共施設においては部分的には既に対応済みの部分もあるが、今後その拡充を図るとともに、一覧としてまとめ、子育て中の家庭が気軽に安心して利用していただくための情報として、本年度中の掲載を目途にホームページの作成を進めている状況」という答弁をいただいています。また、会派の政策提言の中にも入れてもらいましたが、今後県の事業との関係がどのようになるのか気になるところです。

23:59:00 | oginoyasuo | |

03 February

誕生日

本日、誕生日を迎え、(厳密に言えば、昨日ですが)40歳になりました。いよいよ介護保険の被保険者になり、来月から保険料が控除されるようになると少しは実感がわくかもしれません。30代は20代とは比べものにならないくらい、自分自身にも周囲の環境にも大きな変化がありました。前半は私にとっては「旅の時代」で海外に出かける機会にも結構恵まれ、大好きな街であるメルボルンで一年間過ごすことができたのは人生の中でも貴重な財産です。

旅の時代が過ぎてしまった寂しさもありますが、たとえお腹が出てきても髪の毛が薄くなってきても健康でいられることのありがたさを痛切に感じています。そして、こうして生きて闘える場にいられることの幸せに感謝しながら、これからも頑張っていきたいと思います。

23:59:00 | oginoyasuo | |