Archive for 23 November 2009

23 November

着付け発表会

前日とは打って変わって小春日和。本日は、全日本和装所沢文化総合学院主催の「認定式並びに着付・作法発表会」にお招きいただきました。このような会に呼んでいただくのは初めての経験で、場違いじゃないかとドキドキしながら、会場のセレス所沢に出かけました。何を話していいのか分からないまま、冒頭に祝辞まで述べさせていただきましたが、会場の皆様の温かい視線にホッとしました。

検定に合格された方々等の認定式にはじまり、振袖、袴など様々なスタイルの着付け、帯結びコンテスト、作法に関するクイズ、果てはマジックショーまで内容は実に盛り沢山。それらを眺めながら、食事をいただくというのは楽しくもあり、不思議でもあり、勉強にもなりました。これだけの会を実施されるのは大変な労苦だと思いますが、普段のお稽古の成果を発表できる場があるというのは、素晴らしいことです。学院長の今尾先生のお人柄と器の大きさが伝わってきました。新たな感動の機会を与えてくださった先生に心より感謝申し上げます。同じテーブルになった皆様方にも大変お世話になりました。

null

null
▲ マジシャンは、某中学校の元校長先生
null
▲ ラストは、本物のご夫婦をモデルに婚礼衣装着付

23:59:00 | oginoyasuo | |