Archive for March 2009

24 March

小学校卒業式

地元・三ヶ島小学校の卒業証書授与式にお招きいただき、出席いたしました。
幸い好天にも恵まれましたが、校長先生曰く「とても運の良い学年」とのこと。
今年は順番なので、議会であらかじめ用意された統一文書の祝辞を読み上げさせて
いただきました。自分で書いていない文章を読むのもなかなか難しいものです。

卒業生は昨年よりも20名以上減って、とうとう67名。
私が卒業した当時の約3分の1になってしまい、さすがに寂しい印象が・・・。

昨年12月定例会の一般質問で、「小学校における標準服の導入」について
取り上げましたが、特に卒業式のことを考えると標準服というのもありなんじゃないかと
ふと思いました。

23:59:00 | oginoyasuo | |

14 March

中学校卒業式

昨年に引き続き、地元・三ヶ島中学校の卒業証書授与式にお招きいただき、
出席いたしました。晴れの門出の日にもかかわらず、あいにくのお天気で
かわいそうでした。

司会進行を務められた先生のお力が大なのか、とても引き締まった雰囲気の
式典で、生徒たちのお行儀もよろしく、とても気持ち良く過ごすことができました。
おしゃべりで結構賑やかだった成人式とついつい比べてしまいました!?

聞けば、校長先生もこの3月で定年を迎えられるということで、
昨年以上に思いがこもっているような印象も受けました。
在校生代表で挨拶された女子生徒がほとんど原稿に目を落とさないことに感心。
内容からも先輩である卒業生と本当に良い関係を築いていたということが
伝わってきました。

22:00:00 | oginoyasuo | |