Archive for 09 March 2008

09 March

国会見学

春らしい穏やかな天気に恵まれた中、河野太郎代議士のアテンドによる
国会(衆議院)見学ツアーに参加いたしました。
早朝から200名を超える参加者が集結し、これほど関心が高いとは
正直ビックリしました。

null

この年齢になって、国会の中に入るのは初めての経験でしたが、
日本国民として一度は見学しておくことも無駄ではありません。

70年以上の歴史を持つだけあって、昔からの名残にまつわるエピソードなどは
非常に興味深く、特に本会議場はウエストエンドやブロードウェイの古い劇場にも通じる
風格を感じました。



河野代議士はメルマガも愛読しており、個性が強く骨のあるお方という印象を
持っていましたが、衆議院議長であるお父様をネタにされたお話は大受けでした(笑)。


▲ 天皇陛下がご休息される「御休所」


▲ 中央広間にある大隈重信の銅像

22:00:00 | oginoyasuo | |