Archive for 12 March 2008

12 March

山本一太講演会

本日は一般質問調査日のため、議会は休会でしたが、
夜は安田議員からお誘いいただき、所沢JCの拡大例会に
オブザーバーとして参加させていただきました。
内容は、山本一太参議院議員による講演会。

用意された演台を使わず、聴衆のすぐ目の前まで進んで
お話されるスタイルにまず驚かされました。
硬い話ではなく、生々しい内容と終始高いテンションに
最後まで飽きることなく聴くことができました。

田中秀征先生がよく「小泉さんは自民党がどうなろうと全く関係ないと
思っている」とお話されますが、山本さんも良い意味で愛党心がない方だという
印象を受けました。

小泉元首相は、自民党が野党から与党に復帰した際にもう少し
野党のままでいた方が良かったと思っていたそうですが、
山本さんも「自民党が下野しても別に構わない(ただし、柴山さんは
当選させないといけない)」とのこと。

今後の政界再編の可能性についても言及されていましたが、
いずれにしても“政策のねじれ”が解消される方向に向かうことを
期待したいと思います。

23:59:00 | oginoyasuo | |