Archive for December 2008

09 December

入間市議会傍聴

本日は一般質問調査日のため、休会。
隣町在住で日頃からご指導いただいている近藤議員さんがトップで
一般質問をされるというので、入間市役所まで傍聴に出かけてきました。

質問の内容は、10月に行われた市長選の際に木下博市長が掲げた
マニフェストについてが中心。
上藤沢・林・宮寺間新設道路については、所沢市側がやや消極的になっている様子ですが、
木下市長の答弁からは開通に向けての強い意気込みが窺えました。

それにしても、木下市長の答弁は力強く、的確かつ具体的で本当に素晴らしいと
感動しました。原稿をほとんどご覧にならないのもさすがです。

選挙の際は5選目になることやご高齢であることがかなり取り沙汰されたようですが、
そんなことは表面的な問題に過ぎないと思い知らされました。
結局、最後は有権者が判断すればよいのではないかと思います。

なかなか他の自治体の議会を傍聴する機会はありませんが、
何かとカルチャーショックもあって、勉強になりました。

22:00:00 | oginoyasuo | |