Archive for June 2008

01 June

三ヶ島小学校運動会/Victorian Alumni Event

雨のため一日順延となった地元・三ヶ島小学校の運動会を見学に行きました。
前日とは一転、絶好の運動会日和になって本当に良かったです。

出身校の運動会を見るのは卒業以来で27年ぶりになります。
私が子どもだった頃は9月下旬〜10月上旬の開催でした。
懐かしさを覚えたのはもちろんですが、児童の数が本当に少なくなったことを
しみじみと感じてしまいました。

null

その後、都内まで出てオーストラリア・ビクトリア州政府東京オフィス主催による
『ビクトリア州留学生同窓会』に出席しました。
昨年もご招待いただき、スピーチする機会まで頂戴してしまいましたが、
今年はリラックスして、豪州産のビールやワインなどを飲みながら
旧知の友人や初対面の方々とのお話を楽しむことができました。

教育関係者のお話によると、最近は豪ドルがかなり高くなったこともあって、
日本からの留学生の確保に以前よりも苦慮されているようです。

23:59:00 | oginoyasuo | |