Archive for April 2008

24 April

「スウェーデン自治体調査」報告会

「欧州の地方議会に見る地方自治の本質」というテーマで行われた
東京財団による政策懇談会に参加してきました。

内容は、石田芳弘氏(前犬山市長)、福嶋浩彦氏(前我孫子市長)らを
スピーカーとするスウェーデン自治体調査の報告。

もちろん海外での政治の仕組みはそのまますぐに日本にも取り入れられるという
ものではありませんが、スウェーデンの事例を聞いてハッとさせられることもしばしば。
改革派首長だった石田氏もモヤッとしていた気持ちが晴れたとか。
「スウェーデンの地方議会では議場は質素でも議論は非常に活発、
日本では議場は立派だけど・・・」と福嶋氏。

現在は二元代表制ですが、いずれ地方議会の制度も自治体によって
変わってくる時代が来るかもしれません。

お昼時の開催でしたが、予想以上に多くの方々が参加されていて、
知人にもバッタリ会いました。他の研修会などでもそうですが、
多くの議員はとても勉強熱心だと感じます。

23:00:00 | oginoyasuo | |

19 April

Sakoto Live 2008

たまには良質な音楽にも触れようかと吉岡小鼓音さんのライヴを
聴きに行ってきました。

小鼓音さんと言えば、日本のミュージカル界屈指の歌い手の一人ですが、
2年半前のご出産後、母となった心境を綴ったアルバム『MOTHER』を
リリースするなど、新境地を開いています。

出産、育児を経て、歌声にもさらに深みが増した印象で、
歌い手にも人生経験が大切であることを実感。
人生経験が必要なのは議員も同じです!?

所沢の若いお母さんたちが聴いたら喜ぶだろうな・・・と思いながら
楽しませていただきましたが、所沢でそんな機会をつくるということも
夢の一つです。

23:59:00 | oginoyasuo | |

10 April

スポーツ政策研究会

藤本県議から荻原健司参議院議員主宰の異業種交流会「サロン・ド・ケンジ」に
お誘いいただき、冷たい雨の中を都内の会場まで足を運んできました。

内容は経済産業省の課長さんによるスポーツ振興施策等に関する講演。
参加者はスポーツビジネスに携わっている方が多いようで、
全体的に若い世代が中心であり、政治色はあまり感じないのが新鮮でした。
中には著名なアスリートや元オリンピック選手の方々もいらっしゃいました。

荻原議員をはじめ、スポーツ界から政界へ転出される方も最近では少なくありませんが、
やっぱり選手の気持ちが分かるというのは大きな強みであると考えさせられました。

23:59:00 | oginoyasuo | |

05 April

文化フェア/市民茶会

好天に恵まれた中、航空記念公園で行われている「市民文化フェア」に足を運びました。
開会式典に出席した後、茶道の師匠への挨拶がてら彩翔亭での市民茶会に向かったところ、
ちょうど市長さんや議長さんと同席させていただくことになり、恐縮してしまいました。

以前のように全部の席に一通り入るというわけにはなかなかいかなくなりましたが、
慌ただしく一服するだけではかえってご迷惑にもなりますし、せめて一席くらいは
お点前やお道具をゆったりとした気持ちで楽しみたいものです。

22:00:00 | oginoyasuo | |