Archive for February 2008

16 February

自治政策特別講座

都内で行われた自治体議会政策学会の主催による自治政策特別講座
「分権時代の予算審議 −自治体財政の現状と課題− 」に
午前中から参加いたしました。

内容は、以下の2講座。
1.「破綻法制と決算・予算の見方」
  講師:兼村 高文氏(明治大学大学院教授)
2.「行政評価の導入と予算 〜予算編成改革の潮流〜」
  講師:稲澤 克祐氏(関西学院大学専門職大学院教授)

前日も予算審議に関する3つの講座がありましたが、
議会の日程と重なったため、参加できず残念でした。

短い時間の講義だけで急に理解が深まるはずもありませんが、
今回ご教示いただいた重要なポイントについては、
間もなく始まる定例議会の場などで少しでも生かしていきたいと思います。

ちなみに今回の資料によると、北は北海道から南は鹿児島県まで200名を超える
議員が参加。かなりご年配の方も多かったのですが、熱心に勉強されていて
私も大いに刺激を受けました。

折角都内まで出てきたので、夜は大好きなバート・バカラックのコンサートへ。
洗練された名曲の数々を堪能しました。

23:59:00 | oginoyasuo | |

11 February

市政報告会

本日、ミューズの展示室(ザ・スクエア)にて市政報告会を行いました。
3連休の最終日にもかかわらず、ご出席いただいたみなさま方には
心より感謝申し上げます。

ここのところ雪が多いこともあり、数日前から気になっておりましたが、
お蔭様で天候にも恵まれ、多くの方々からのご支援・ご協力を得て、
何とか無事執り行うことができました。

至らぬ点も多々あったかと思いますが、今回の経験や反省点を
また今後の糧としていきたいと思います。

23:59:00 | oginoyasuo | |