Archive for February 2008

02 February

学校給食展

食育や地産地消という観点からも、給食には少なからず関心があるところなので、
「学校給食展」が行われている吾妻公民館まで足を運んできました。

給食に使用する食材の調達にあたっては地元産から優先されているわけですが、
食材となる野菜などを育てている農家の方々を紹介するコーナーはとてもいいなと
思いました。他市の事例として、農家の方を学校に招いて苦労話を聞いたりしている
ところもあるようですが、市内でもやっている学校はあるのか気になりました。

子どもたちの給食に関する作品も多数展示されていて、ご両親がわが子の作品を
カメラに収めている光景も見られました。
中には「休んだら、ぜったい損するセレクト給食」といった
思わず笑ってしまうものも。
前日だったら、給食の試食もできたというのがちょっと残念でした。

それにしても体育室内は寒かった・・・。

23:30:00 | oginoyasuo | |