Archive for 21 May 2007

21 May

都市政策研究会

夜は都内へ出て、中高の同級生で港区議に復帰したばかりの小斎太郎君から
誘われた「都市政策研究会」に初めて参加させていただきました。
ちなみに同会は田中秀征さんが顧問を務められています。

秀征先生とお逢いするのは選挙が終わってから初めてなので、
「良かったね」という言葉をまず頂戴しました。

少人数で民権塾のときとはまた違ったお話を聴くことができましたが、
「これだけは肝に銘じておくように」と言われたのは、
「今後4年間が選挙活動だという考え方を一般の有権者は決して許さない」
ということです。やはり議員本来の仕事、勉強を最優先に取り組まなければ
なりません。

6月9日から公開される映画 『選挙(CAMPAIGN)』 も話題に。
2年前の川崎市議の補欠選挙を題材にしたドキュメンタリーですが、
予告編を見ただけでちょっと笑えます(本当は笑えません!?)。

22:00:00 | oginoyasuo | |

市内施設見学会(1)

「新議員市内施設見学会」の第1日目は主に市内西部方面を回りました。
見学させていただいた施設は以下のとおりです。

● 第一学校給食センター(北野)
● 埋蔵文化財調査センター(北野)
● ところ荘(宮本町)
● 消防本部(けやき台)
● 市民体育館(並木)

恥ずかしいことに初めて足を運んだ施設がほとんどでしたが、
本当に「百聞は一見に如かず」で、消防本部に今春導入されたばかりの
新しい指令システムには特に感心させられました。
ちなみに30メートルのハシゴ車にも乗せていただきました。


▲ 埋蔵文化財調査センターにて
18:00:00 | oginoyasuo | |