Archive for August 2007

23 August

自治政策講座 in 東京

都内で行われた自治政策講座 in 東京「自治力をつける自治体・議会の改革」に
丸一日参加いたしました。

内容は、以下の3講座。
1.「自治体の自立をめざして」
  講師:片山 善博(慶應義塾大学大学院教授・前鳥取県知事)
2.「命を大切にする政策とは〜自殺対策基本法と自治体の自殺対策の進め方」
  講師:本橋  豊(秋田大学医学部教授)
3.「市民の声を生かすまちづくり〜ドイツのプラーヌンクスツェレと日本での可能性」
  講師:篠藤 明徳(別府大学教授)

今回申し込んだキッカケは片山前知事のお話が聴けるということでしたが、
非常に明快で、質問に対しても気持ち良いほど歯切れが良く、またお話を聴いて
みたいと思わされました。特に議会の機能に関するお話は今後議員活動を進めるにあたって
大いに参考になりました。

自治体議会政策学会は定期的に興味深い講座を提供されているので、
今後も積極的に参加していきたいと思っています。

23:59:00 | oginoyasuo | |

22 August

千代田区行政視察

自治体議会政策学会主催による「自治政策講座 in 東京」のオプションとして
行われた千代田区役所の行政視察に参加しました。

参加者は60名ほどでしたが、中には北海道や九州から来られた方も
いらっしゃったようです。
おそらく政務調査費から支出されていると思いますが、
わざわざ交通費や宿泊費をかけて勉強に来られる方がいるということに
感心させられました。

政務調査費については、所沢市も収支報告書にすべての領収書原本添付を
義務づけるなど透明性の高いものになっていますが、千代田区では
さらに第三者機関である審査会が設置されているとのことです。

本年5月にオープンしたばかりの新庁舎内にある議場も見学させていただきました。
写真のとおり、ユニークな配置で机も可動式になっていることから
多目的に利用できるとのことです。

また、投票システムが導入され、各議員の賛成・反対がスクリーンに
瞬時に電光表示されるという特徴があります。

null


▲ 傍聴席も非常に近い構造になっています。

22:00:00 | oginoyasuo | |