Archive for June 2007

29 June

映画『選挙(CAMPAIGN)』

6月9日に封切られた映画『選挙』をようやく見る機会に恵まれました。
以前少し触れましたが、一昨年の川崎市議の補欠選挙を題材にした
ドキュメンタリーです。

私が見た回では、英語の字幕がつけられていました。
そのため、ある海外のメディアがソフィア・コッポラ監督の
『ロスト・イン・トランスレーション』(私も好きな作品です)を連想させる
という批評を載せていたのが、とても納得できました。

もちろん、選挙を戦ったことがあるからこそ、候補者である山内さんの行動や気持ちが
理解できるところも多々ありましたし、可笑しいところでも笑えなかったり、
ときには気持ちが分かりすぎて、思わず泣けてしまうシーンもありました。

それにしても、主人公のキャラクターといい、小泉前首相をはじめ、
有名政治家が続々と登場するシチュエーションといい、選挙を映画にするとしたら
これ以上の題材はないでしょう。

23:30:00 | oginoyasuo | |

15 June

傍聴について

最近、どのようにしたら議会を傍聴できるかというお問い合わせを
よく受けるようになりました。大変喜ばしいことです。

傍聴を希望される方は、本会議当日、所沢市役所・低層棟3階にある
議会事務局までお越しください。
そこで、用紙に氏名・住所などをご記入の上(「紹介議員」の欄に
「荻野泰男」と書いていただいてもOKです)、傍聴証の交付を
受けてから、4階の傍聴席へご入場ください。

なお、一般が74席、車椅子のスペースが2台分あります。

22:00:00 | oginoyasuo | |

14 June

嬉しい知らせ

先月末、福祉関係のお仕事をされているSさんから
ご連絡をいただきました。

不登校の中学生から相談を受けているということで、
市内のスクールカウンセラーの現状について教えてほしいとのことでした。

そのときは簡単な資料をお持ちしただけで、大した力にもなれなかったのですが、
本日いただいたメールを拝見したところ、その生徒が学校に登校できるようになった
というご報告でした。

ケースバイケースでいろいろと難しい状況もあるかと思いますが、
その生徒が今後も順調な学校生活を送れるよう祈っています。

ちなみにSさんが最初にメールを送ってくださったのは選挙前。
奥様が駅で私のチラシを受け取ったのがキッカケだったようです。
こういうご縁は嬉しいものですし、大切にしていきたいと思います。

22:00:00 | oginoyasuo | |