Archive for May 2007

26 May

大商業祭/旬の市/第十分団歓送迎会

各地でさまざまなイベントが行われた一日でしたが、
日頃より大変お世話になっている地元・和ヶ原商店街さんの『大商業祭』へ。
前日の雨とは打って変わって、好天に恵まれ、大勢のお客さんで
賑わっていました。

その後、所沢車両工場跡地で行われている『ところざわ旬の市』へ向かいます。
お目当てはもちろん、向井浩二さんのライヴです。
今回の出演にあたっては、私もほんの少しばかりではありますが、
お手伝いさせていただき、また、意外にも所沢では初めてのライヴということもあり、
お客さんの反応から何から気になって仕方ありませんでした。

おかげさまで大変好評をいただいたようで、夜になって本人から
「明日も歌わせていただくことになりました」という連絡をもらいました。
柔軟な対応をしてくださったスタッフの方々に心から敬意を表します。


▲ 座っているのはイスではなく、ペルーの民族楽器カホーンです。

夜は消防の第十分団さんの歓送迎会にお招きいただきました。
この春、3名のメンバーの方が入れ替わることになったそうですが、
みなさまの益々のご活躍をお祈りしております。

23:59:00 | oginoyasuo | |

25 May

Victorian Alumni Event

オーストラリア・ビクトリア州政府東京オフィス主催の『ビクトリア州留学生同窓会』に
お招きいただき、都内の会場まで足を運んできました。

折角スピーチする機会まで頂戴したので、「Think globally, act locally」の言葉を
地方議会の場で実践していきたいというような話をいたしました。
冒頭の「グッダイ・マイト(G'day, mate)!」に笑いをいただき、ホッとしました(笑)。

大使館関係者、来日中の学校関係者、元留学生など総勢100名近いイベントで
初対面の方がほとんどでしたが、メルボルンの街のことをはじめ共通の話題が多く、
またユニークなお仕事をされている方も結構いらっしゃって、楽しい一時を過ごすことが
できました。

州政府のスタッフのみなさん、本当にお世話になりました!


▲ ビクトリア州政府のTIM DILLONさん(駐日代表)、マック眞田さんと。

23:30:00 | oginoyasuo | |

21 May

都市政策研究会

夜は都内へ出て、中高の同級生で港区議に復帰したばかりの小斎太郎君から
誘われた「都市政策研究会」に初めて参加させていただきました。
ちなみに同会は田中秀征さんが顧問を務められています。

秀征先生とお逢いするのは選挙が終わってから初めてなので、
「良かったね」という言葉をまず頂戴しました。

少人数で民権塾のときとはまた違ったお話を聴くことができましたが、
「これだけは肝に銘じておくように」と言われたのは、
「今後4年間が選挙活動だという考え方を一般の有権者は決して許さない」
ということです。やはり議員本来の仕事、勉強を最優先に取り組まなければ
なりません。

6月9日から公開される映画 『選挙(CAMPAIGN)』 も話題に。
2年前の川崎市議の補欠選挙を題材にしたドキュメンタリーですが、
予告編を見ただけでちょっと笑えます(本当は笑えません!?)。

22:00:00 | oginoyasuo | |

16 May

早稲田OB・OG親睦会

この春、所沢市には8名の早稲田大学出身者が新職員として入られたそうです。
私も同じ“新人”として、歓迎の親睦会に誘っていただきました。

出席者は私よりも若い方々が中心でしたが、私自身は公務員には
全く向かないタイプであるとずっと思ってきたので、役所の中の
いろいろなお話を聞かせていただき、とても興味深かったです。
そして、今後の議員活動に生かせるような示唆をいくつも与えてもらいました。

私は単に「職員の数を減らせ」とか「人件費を下げろ」とか主張する気は
全くありません。職員の方々のスキルやモチベーションをいかに高めてゆくか
ということを考え、訴えていきたいと思っていますので、最近新しい部署に
移られたばかりという女性職員の方が「今、仕事が楽しくてしょうがない」と
仰っていたのを聞いて、本当に嬉しかったです。

校歌を歌ったのは、おそらく卒業以来初めてでしょう。
稲門のみなさま、本当にありがとうございました。また気楽にお誘いください。

23:59:00 | oginoyasuo | |

03 May

横田夫妻所沢講演会

ミューズ・マーキーホールにて行われた
『横田滋・早紀江夫妻 所沢講演会』に足を運びました。
3階席まで超満員でビックリ。ロビーでモニターをご覧になっていた方も
大勢いらっしゃったとか。所沢でもこれだけ関心が高いというのは
本当に喜ばしいことです。

早紀江さんのお話を聴くのは、都内の教会での集いに参加した昨年10月以来
でしたが、そのときよりも少しお疲れのように見えました。

めぐみさんが拉致されて、今年の11月で丸30年となりますが、
私もブルーリボンバッチを着用して、今後もささやかながら活動を
続けていきたいと思っています。

23:00:00 | oginoyasuo | |