Archive for February 2007

17 February

教育センター「研究員研究発表会」など

教育に関心がある人なら誰でも参加可能ということなので、
午前中、教育センターで行われた「研究員研究発表会」に足を運んでみました。

本当に恥ずかしながら、「教育センター」の存在自体、最近知りました。
参加者は当然、教員の方々がほとんどで、やっぱり独特の雰囲気があり、
学校という空間は社会全体から見れば、ある意味特殊な世界であると感じました。
我々の社労士業界にも言えることですが、お互いを「先生」と呼び合うことを
しなくなるだけでも、結構変わるのではないかと私は思います。

東京工業大学の赤堀教授の「学習指導力」に関するお話は、
海外の事例も取り上げられて、なかなか興味深いものでしたが、
最近は授業中にお化粧をする大学生もいて、授業が終わるころには
違う顔になっているという話にはちょっと驚きました。

夜、所沢駅近くでの会合を終え、あまりない機会なので、
プロペ通りを一人で歩いてみました。
街の個性というものが全国規模で失われつつありますが、
必要以上に華美な広告などは極力なくして、落ち着いた感じの街並み・景観が
もっと増えるといいなあと思っています。

22:00:00 | oginoyasuo | |

09 February

KOZI MUKAI LIVE@MANDALA 『GROUND』

いつもいつもパワーをもらっている向井浩二さんのライヴが行われる都内の会場に
足を運びました。
彼のライヴは所沢からのお客様も多く、“ミニ集会”的な意味があるというだけでなく、
音楽活動をサポートすること自体が私にとって大切な仕事の一つであり、
責任だと思っています。

まだ26歳という若さのKOZI君は見るたびに聴くたびに確実に進化しています。
彼のとどまることのない向上心は私も見習わなくてはなりません。
待望のCDもついにリリース。これからの活躍がとっても楽しみです。

愛媛県の松山から上京されたご両親とも初めてお目にかかることができましたが、
お二人とも本当に素敵な方でした。

23:59:00 | oginoyasuo | |