Archive for January 2007

21 January

名前はすべて漢字表記で通します!

田中秀征先生は日経BPのサイト上で「一言啓上」という連載を
持たれていますが、18日付の「平仮名の地名は覚えにくい」と題する記事の中で
選挙における候補者の氏名の表記についても触れられています。
>>> http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/shusei/070118_12th/

このことについては昨日の打ち上げの席でも話題になりまして、
先輩の一人は「名前を平仮名にする候補者は有権者を馬鹿にしている」とも
仰っていました。確かにわざわざ平仮名にする必要がない場合も多いと思われ、
私もずっと違和感を持っていました。

先生はもちろん選挙に立つとき、名前を平仮名にするようなことはしませんでしたが、
私もポスター・リーフレット・看板・・・すべて漢字表記で通します。
人の名前というのは音としての響きだけでなく、見た目の字面も考えて
付けられていると思いますので、安易にそれを変えるべきではないと思うからです。
平仮名表記にしないことで、たとえ更なる苦戦を強いられたとしても
それはそれで仕方ないと私は思っています。

22:00:00 | oginoyasuo | |

19 January

電話大作戦

民権塾の本部から「最後の最後まで片っ端から連絡して、一人でも多く
参加してもらえるように」との叱咤激励もあり、翌日の公開講座への参加を
呼びかける電話をかけまくりました。

何年もご無沙汰してしまっていた皆様、突然の電話で驚かせてしまい
申し訳ありませんでした。。
でも、こんなことでもないとなかなか連絡できないもの。
なかなかご参加いただけるという方はいらっしゃいませんでしたが、
いろいろな方と久しぶりにお話ができて、とても嬉しくもありました。


23:30:00 | oginoyasuo | |

14 January

『民権塾』ビラ配り

いよいよ『田中秀征の民権塾』公開講座 in 所沢の開催が
迫ってきたということで、小手指在住で長年の塾生仲間である
K君と2人で、所沢駅前にてビラ配りを敢行しました。

私が『民権塾』のビラ配りをするのは、2001年4月の長野での
出張講座のとき以来。
ティッシュを配るわけではないので、まず受け取っていただくのが
大変です。しかも、ただ受け取ってもらえばいいわけではなく、
少しでも参加してくれそうな方を判断しなければならないので
一筋縄にはいきません。もちろん、塾長の地元である長野とは
反応が全然違います。

何とか2時間をかけて、約100枚配り終えました。
私の方が減りが早いので、K君が「スゴイですね」と言ってくれ
ましたが、その秘訣はちょっとここでは明かせません(笑)。

もしお時間があるという方は、1月20日(土)19時スタート
ですので、所沢ミューズ第2展示室まで足をお運び下さい。
塾長も張り切っているとのことです。

寒風の中付き合ってくれたK君、本当にありがとう!


22:00:00 | oginoyasuo | |