Archive for November 2006

06 November

吉岡小鼓音の『MOTHER』

今日11月6日は女優・本田美奈子さんの一周忌です。
本田さんが亡くなったのと同じ日、ミュージカル女優の吉岡小鼓音さんが
長女の天音ちゃんを出産されました。

小鼓音さんとのお付き合いはかれこれ12年以上になりますが、
彼女が最近リリースされた『MOTHER』というCDが
本当に素晴らしいので紹介させていただきます。

全7曲中、私が特に気に入っているのが「夏の日に」。
作詞されたのは小鼓音さんのご主人で、本業は何と歯医者さん。
誰が聴いても懐かしい情景が鮮やかに思い浮かぶ秀逸な歌詞です。

最近また「いじめ問題」がクローズアップされていますが、
いじめ等に悩む子供たちに聴いてほしいのが「うつむかないで」。
どんな慰めや説得の言葉よりも音楽によって救われることの方が
多いのでは・・・とさえ、私は思っています。

7曲とも作曲は「あなた」の小坂明子さん。
優しい気持ちになれる小鼓音さんの歌声を是非一人でも多くの人に
聴いていただきたい。そうすれば、世の中はもっと良くなります。
いつか小鼓音さんのコンサートを所沢でプロデュースしたい。
そんな夢もあります。

ちなみにこちらのサイトでは「夏の日に」の試聴もできます。
>>> http://www.terastudio.net/indies/
購入方法はこちらをご参照下さい。
>>> http://sakoto.hp.infoseek.co.jp/




22:00:00 | oginoyasuo | |

04 November

御岳神社

午前中たまたま数時間空いたので、家族と一緒に青梅の武蔵御岳神社に
参拝してきました。
紅葉の本格的な見頃はこれからのようですが、ちょっとした気分転換に
なりました。

先日少し触れた「田中秀征の民権塾」所沢出張講座ですが、
来年1月20日(土)でほぼ決定です。
会場は現在探しているところですので、詳細が決まりましたら
またお知らせいたします。




22:00:00 | oginoyasuo | |