Archive for November 2006

26 November

後援会発会式

時折雨も降る肌寒い中、300名を超える皆様にお集まりいただき、
「荻野泰男後援会発会式」を無事執り行うことができました。
設営その他でお手伝いいただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!
今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

いつもパワーをもらっているスーパーシンガーの向井浩二さんも
応援に駆けつけてくれました。彼の姿を見て、私の緊張も大分
和らぎました(笑)。





23:00:00 | oginoyasuo | |

24 November

田中千博氏をしのぶ会

都内の中華料理店にて行われた「田中千博氏をしのぶ会」に
出席しました。
13時からという時間帯にもかかわらず、会場が満杯となったのは
田中先生のお人柄としか言いようがありません。

当初この会は『食の鳥獣戯画・江戸の意外な食材と料理』の
出版記念会として計画されていて、会場も田中先生ご自身が
押さえられたそうです。

発起人の服部幸應さんが「食育やスローフードの重要性が叫ばれている今、
田中さんを失ったのは残念でならない」と挨拶されているのを
聴いていたら、涙が止まらなくなりました。

参加者の中では私が間違いなく最年少ですが、そのことを誇りとして
先生から教えていただいたことを少しでも伝えてゆきたいと思います。



22:00:00 | oginoyasuo | |

19 November

所沢市消防団特別点検

三ヶ島中学校で開催された「所沢市消防団特別点検」を見学してきました。
冷たい雨の中、早朝より参加された皆様、お疲れ様でした。

私も新入社員の頃、会社の自衛消防隊のメンバーに選ばれ、築地市場で
行われた大会に出場したことがあります。大会へ向けて、真夏の炎天下、
何度も練習を重ねたことをふと思い出しました。

その後、どんぐりプロジェクトが行われている「さいたま緑の森博物館」へ
大急ぎで向かいましたが、雨天のため予定よりも早く解散したところでした。
最近の子供たちはいろいろな行事等で結構忙しいようですが、参加した
子供たちはとても喜んでいた様子で何よりです。


  


22:00:00 | oginoyasuo | |

18 November

全国茶サミット埼玉大会 in 所沢

昨日から開催されている『全国茶サミット埼玉大会 in 所沢』に足を運びました。
「茶新品種の育成と普及」と題する講演も覘いてみましたが、
内容が内容だけに周りは業界の方がほとんど。それでも新しい品種の
開発には約25年もかかるという話は驚きでしたし、さやまかおり、
ゆめわかば、ほくめい・・・様々な品種があるのはワインにも似ていて
勉強になりました。

ブースもいろいろ出ていましたが、それこそワインのテイスティング会のように
全国各地のお茶の飲み比べができたらもっと楽しいのにと思ってしまいました。


  



22:00:00 | oginoyasuo | |

17 November

ボージョレ・ヌーヴォーの会

日豪交流年と早稲田大学125周年を記念して企画された
マレー・マクレーン駐日オーストラリア大使の講演会に
足を運びたいと思っていましたが、どうしても調整がつかず。

夜は解禁日翌日恒例の新居玄武学習院大学教授主催のボージョレの会に出席。
新居先生は私にとってワインに関する師匠の一人。東京大学の出身で
英語と仏語にも堪能な上、かつて皇太子殿下にレクチャーをされたほどの
ワイン通。お人柄も素晴らしいので、まさに憧れの存在です。
今年に入って、一時体調を崩されていたと聞いていましたが、
お元気そうで安心しました。

会場も毎年、渋谷のBunkamuraと決まっていますが、この会でしか
お逢いできない方も少なくないので、今年も無事参加できた喜びを噛みしめました。





23:30:00 | oginoyasuo | |