Complete text -- "平成23年3月定例会 一般質問(5)"

12 March

平成23年3月定例会 一般質問(5)

【「有言実行発表会」のさらなる充実について】

◆荻野泰男
 わかりました。
 それでは、次に、「有言実行発表会」のさらなる充実について、引き続き大舘総合政策部長に質問いたします。
 本年1月25日に開催されました第7回有言実行発表会に私も参加させていただきました。当摩市長のTシャツ姿が見られるという大変貴重な機会でもありましたけれども、主に若手職員の皆様から15件の業務改善事例が紹介されまして、市職員のスキル向上、意識改革という意味でも大変すばらしい取り組みであると感じました。
 市関係者だけではなく、広く一般市民の方々にも公開することで、市民にとって職員が従事している仕事に対する理解が深まり、職員にとってもより刺激的になると考えますが、市民に公開することについての御見解をお聞かせください。
◎大舘総合政策部長
 御答弁申し上げます。
 有言実行発表会につきましては、今御紹介もございましたとおり、各所属におけるすぐれた取り組み事例を紹介して、活動内容とかその工夫した点を共有化することで主体的な業務改善を全庁的な取り組みとして広めていくことを目的としてございます。発表会も本年で7回目を迎えまして、職員の改善への意識も高まってきているものと感じております。
 また、本年1月の発表会で大賞を受賞しました危機管理課が、岩手県の北上市で開催されました第5回全国都市改善改革実践事例発表会、カイゼン万博2011inいわてきたかみというのがあったんですけれども、そこに所沢市代表として出場しまして、空き家等の適正管理に関する条例に係る取り組みについて発表してまいりました。所沢発ということで、本市の改善改革に取り組む姿勢がPRできたものというふうに考えております。
 御質問の発表会の市民への公開につきましては、やはり前向きな改革改善運動をアピールできるとともに、職員への刺激になるものというふうに考えております。その一方で、開催会場とか周知方法等、準備の面で考慮すべき項目もございますので、職員間で共有するという発表会の趣旨を踏まえながら、御提案の件につきましては来年度の課題というふうにとらえてまいりたいと考えております。
 以上でございます。

◆荻野泰男
 ありがとうございます。
 引き続き大舘部長にお尋ねいたします。
 ちょうどきょう、けさの読売新聞の埼玉版に、さいたま市の改善事例発表会、カイゼンさいたマッチというのが、今度、ニコニコ動画で生中継されるという記事が出ていました。図らずもタイムリーな質問になったなと感じております。
 今回の発表会当日は多くの市職員や他自治体職員の方が参加されていましたが、業務の都合等で参加できなかった職員の方も数多くいらっしゃると思います。主体的な業務改善等について共有化し、全庁的な取り組みとして広げていくため、例えばプレゼンの様子をですね、本年1月から広報課の皆さんの御尽力によってユーチューブで市政情報の動画配信も始まりましたので、例えばユーチューブなどでも公開してはどうかと考えますが、御見解をお聞かせください。
◎大舘総合政策部長
 御答弁申し上げます。
 ユーチューブでの公開でございますけれども、やはり動画サイトですと職員だけでなくて多くの方に視聴いただけるということで、当然、行政活動をPRするという点では効果が期待できるというふうには考えてございます。
 ただ、今回の発表会では公開を前提とした準備をしておりませんでしたので、ウェブでの公開に当たりましては映像とか音声の状況等クリアすべき点もあるかと思います。職員への周知という点では庁内ネットワークの活用等も考えられますので、こうした手法も含めまして、より多くの職員が見られるような対応を図っていきたいというふうに考えております。
 以上でございます。

◆荻野泰男
 それでは、もう1点、大舘部長にお尋ねいたします。
 市のホームページには今回の有言実行発表会につきまして、受賞した取り組み名及び担当部署名が掲載されておりましたが、さらなる職員のモチベーションの向上のために、発表された職員の方のお名前ですとか改革改善事例等報告書など当日配付されました資料も公開されてはどうかと考えますが、御見解をお聞かせください。
◎大舘総合政策部長
 御答弁申し上げます。
 有言実行発表会に参加した取り組みを紹介した改革改善事例等報告書につきましては、当日の配付資料としたほか、発表会の1週間前から本庁舎1階ロビーに掲示して市民の方にもPRしたところでもございます。
 有言実行発表会に関しますホームページにつきましても、よりよいものにしたいと考えておりますので、議員御指摘の内容も踏まえまして、多くの方にその趣旨が伝わるよう、その充実を図っていきたいというふうに考えております。
 以上でございます。

22:00:00 | oginoyasuo | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)