Complete text -- "平成23年3月定例会 一般質問(4)"

13 March

平成23年3月定例会 一般質問(4)

【民間企業等経験者の採用結果等について】

◆荻野泰男
 先ほど、2期目に向けての出馬宣言もありましたし、当摩市長、何か持っていますので、ぜひ引き続き粘り強く取り組んでいただきたいなと思っております。
 それでは、次に、民間企業等経験者の採用結果等について質問いたします。
 職員採用につきましては、私、議員になって最初の質問のときから取り上げてまいりました。本年度から先輩職員の声などもホームページに掲載されるようになりましたので、職員課の皆様方には本当に感謝しております。
 そこで、まず、大舘総合政策部長にお尋ねいたします。
 平成22年度職員採用試験実施状況によりますと、事務職のうち、民間企業等経験者は258名が第1次試験を受験されて、最終合格者は3名となっております。86倍という大変狭き門だったということなんですけれども、この3名の合格者につきまして、年齢ですとか、どのような職務経験を有している方なのかお聞かせください。
◎大舘総合政策部長
 御答弁申し上げます。
 最終合格者3名の方の年齢及び職務経験についてでございますけれども、まず、年齢でございますが、いずれも30代前半から半ばの方でございます。
 それから、それぞれの職務経験の内容でございますけれども、お一方は執筆業を営んでおられた方、あと、IT関係の民間企業に勤務されていた方、それから、民間の社会福祉施設に勤務されていた方となっております。
 以上でございます。

◆荻野泰男
 大舘部長さんは、まだ採用試験には携わっていなかったようですので、次は西久保副市長にお尋ねしたいと思います。
 民間企業等経験者の採用を行うに当たりまして、面接試験等で特に何か留意された点はあるのかどうか。また、本年度の採用試験の内容で何か見直しを行った点はあるのかお聞かせください。
◎西久保副市長
 お答え申し上げます。
 民間企業等経験者の採用に当たりまして、どういうふうな留意点だったか、見直しを行った点はあるかということでございますけれども、民間企業等経験者の面接試験の実施に当たりましては、新規学卒者の採用とは異なりまして、民間企業等で培った、より専門的な知識や経営感覚などの資質や能力を的確に評価する必要がありますことから、集団面接におきましては、新たに人材開発に精通いたしました民間人の方に面接員として加わっていただきました。
 また、採用試験において見直しをした点でございますけれども、多くの受験者に対応するため、日大芸術学部に会場を変更いたしまして御協力いただきました。また、受験者が社会人であることに配慮いたしまして、論文等の試験につきましては土曜日に実施するなどの試験の実施方法を変更したということでございます。
 以上でございます。

◆荻野泰男議員
 引き続き西久保副市長にお尋ねいたします。
 今回から面接官に民間の方が入ったということで、私もちょうど1年前に質問させていただいたことが実現したということで、大変うれしく思っております。
 集団面接において、面接官として民間人の方に入っていただいたということなんですけれども、その方はどのようなお仕事をされている方なのか、また、市の職員が人材をみる視点と民間の方が人材をみる視点に何か違いを感じられたかどうかお尋ねいたします。
◎西久保副市長
 お答え申し上げます。
 面接員としてお願いいたしました民間人の方でございますけれども、この方は大手企業で人事部長を務められた経験を持ちまして、人事、人材育成に大変造詣が深く、採用業務につきましても多くの実績を持った方でございます。また、本市の研修におきましても多年にわたり講師をお願いしている方でもございますことから、当市のこともよく理解されている方でございます。
 市職員と比較して、人材をみる目に違いを感じたかという御質問でございますが、この方の面接試験における質問内容につきましては、受験者のこれまでの経験、あるいは物の考え方、あと、感じ方を深く掘り下げるような評価の視点を取り入れたものでして、同席した私たちにとりましても大変参考になるものでございました。大変新鮮な感じを受けました。
 以上です。

◆荻野泰男
 大変効果があったということで、よかったと思っております。
 それでは、次は大舘総合政策部長に1点お尋ねいたします。
 民間企業等経験者を採用するということは庁内の活性化にもつながるのではないかと考えておりますが、平成23年度の職員採用試験におきましても、引き続き民間企業等経験者の枠を設ける予定なのかどうかお聞かせください。
◎大舘総合政策部長
 御答弁申し上げます。
 平成23年度におきましても、引き続き、採用試験に民間企業等経験者の採用枠を設けてまいりたいというふうに考えております。
 以上でございます。

22:30:00 | oginoyasuo | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)