Complete text -- "JIフォーラム"

26 November

JIフォーラム

午後、市役所の委員会室で行われた行政経営推進委員会を傍聴。議会基本条例の制定にあたり、大変お世話になった廣瀬先生のほか、委員の出席は3名。傍聴も私一人とちょっとさびしい委員会でした。第5次総合計画については、市民委員の皆様による検討委員会が開催されているところですが、現在の進捗状況について某委員から懸念する声も上がりました。大変な作業だと思いますが、職員の方々にも何とか頑張ってほしいところです。

夜は都内で行われた「JIフォーラム」に参加。主催者の構想日本は、事業仕分けですっかりお馴染みになりました。このフォーラムには何度か参加したことがありますが、「事業仕分けの先駆者 大いに語る」と題して、事業仕分けを実施した自治体の首長が計13名も出席されるという豪華版。事業仕分けが連日メディアに取り上げられている中で、当初120名を想定していたところ、200名の申込みがあったというのも頷けます。

構想日本の加藤代表のお話を聴いていると、一部だけを切り取って報じるメディアを通して事業仕分けについて判断してしまうことの危うさを改めて感じます。出来るだけ、全体を見るように努めなければなりません。私も気になっていた対象事業の選定方法について、2人の首長は恣意的な決定はしていないと述べられていましたが、某市長は「以前の市長のしがらみで変えられなかった事業等を切るためのツールとして有効」と仰っていて、会場から笑いと拍手が起こっていました。それにしても、改革派の首長さんたちはどなたも自信に溢れていて、オーラすら感じました。

null

23:59:00 | oginoyasuo | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)