Complete text -- "ソフトボール大会/八幡湿地収穫祭"

29 November

ソフトボール大会/八幡湿地収穫祭

今年で22回目を迎えた早稲田大学近隣5地区のソフトボール大会の開会式にお招きいただきました。今回は、大学ソフトボール部の学生さんたちに審判等でサポートしていただきましたが、大学1年生の体育の授業(同じグラウンドでやっていた)でお世話になった吉村正教授(ソフトボール部総監督)にご挨拶をして、そのことを告げたら大変ビックリされていました。吉村先生は高校時代にあの鉄人・衣笠選手とバッテリーを組んでいたという方ですが、20年前とほとんど変わらぬ若々しさにさすがスポーツマンは違うと感心させられました。何と始球式までさせていただきましたが、ボールも何とかキャッチャーのミットにおさまり、ホッ。大会会長をはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。

その後、糀谷八幡湿地の収穫祭に参加。春の田植え、秋の稲刈りを体験した三ヶ島小学校5年生を中心に50名くらいの子どもたちが餅つきを楽しみました。農業体験だけでなく、地域の人々とのコミュニケーションの場と考えていると仰っていた校長先生によると、来月上田県知事が天皇陛下に対し、地域の状況説明を行う中でこの活動についても触れていただけるとのこと。これまで地道に活動されてきた関係者の皆様も大変喜んでいます。餅つきの順番が終わると、田んぼの周りを走り回って遊んでいた子どもたちが、お餅を配り始めるとすぐに一列に並んでいる様子がとても面白かったです。心配されたお天気も何とか持ちこたえて、本当に良かったです。

null

null
▲ まるで配給を待つ行列のよう・・・!?

20:00:00 | oginoyasuo | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)