Complete text -- "「スーパー給食」視察"

07 October

「スーパー給食」視察

「スーパー給食」視察のため、狛江市にある緑野小学校まで出かけました。

スーパー給食」とは、日本を代表する料理人が集結した食文化創造集団である「超人シェフ倶楽部」が食育プロジェクトの一環として行っているもので、一流のシェフが給食予算の範囲内で各学校の地元農産物等を取り入れたメニューを作成・調理し、給食を通じて児童との交流活動を行うという事業です。テレビのニュース番組等でも何度か紹介されたことがあるので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

今回派遣されたシェフは、和食の中嶋貞治氏と中華の五十嵐美幸氏の2名。お二人ともかつての人気番組「料理の鉄人」への出演経験があります。

メニューは、以下の3品。ちなみに茄子は地元産とのことです。
○ 豚バラ肉と高菜漬の炊き込みご飯
○ 鶏つくねと野菜の煮込み
○ 秋ナスの揚げ煮
null

私も試食後、シェフが6年生の各教室を回り、児童からの質問を受ける様子などを見学させていただきました。この事業は、食育だけでなく、一流の料理人と直に接することでプロの仕事や職業ということに対する意識を芽生えされるという面でも有意義であると感じました。中には将来料理人を目指したいという子どもも出てくるかもしれません。

null
▲ 左から、中嶋シェフ、五十嵐シェフ

運良くお話しする機会に恵まれた教育長さんによると、狛江市内の小学校は6校あり、すべて給食は直営の自校式とのこと。ちなみに緑野小は2校が統合してできた学校で、校舎は新しくとてもきれいです。お世話になった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

23:59:00 | oginoyasuo | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)