25 March

市政リポートリリース

3月定例会についてまとめた「市政リポート Vol.6」が出来上がりましたので、
今朝は狭山ヶ丘駅西口にて配布させていただきました。

受け取っていただいた皆様には心より感謝申し上げます。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ指先は冷えてくるものです。

10:00:00 | oginoyasuo | |

02 August

新潟県中越沖地震救援募金活動

所沢駅西口にて行われた新潟県中越沖地震救援募金活動に
参加いたしました。

募金活動に参加するのは初めての経験でしたが、
予想以上に大勢のみなさまからご協力いただき、
大変感激したところです。

特に小学生くらい子どもたちが近寄ってきて
財布を開いてくれる姿には目頭が熱くなりました。
困っている人々の力に少しでもなりたいという気持ちは
私が議員活動を行ってゆく上でも基本となるものですので、
それを再確認する機会にもなりました。

わざわざこの募金のために所沢駅まで足を運んでくださった方も
いらっしゃいました。本当にありがとうございました!

22:00:00 | oginoyasuo | |

13 April

最後の朝

朝の駅頭でチラシを配布するのも今日が最後。
どこに行こうか考えましたが、“目的地”の近くにしようということで
航空公園駅を選びました。兄もまた付き合ってくれました。
他のみなさんの姿がなかったのは予想外でした。

終了後はチラシがゴミになっていないか確認するため、
吸い殻などを拾いながら見回るようにしていますが、
この駅はかなりきれいです。係の方々の努力に頭が下がります。

朝のチラシ配りは体力的にもラクではありませんが、
最後となると、ちょっと切なさも感じてしまいました・・・。

12:00:00 | oginoyasuo | |

12 April

下山口のみなさん、はじめまして

今朝は西武球場前駅に向かった兄と二手に分かれ、
私の方は下山口駅では初めてのチラシ配り。

地元の“先生”も「ここはなかなか難しいんだよ」と仰っていましたが、
最近はコンスタントに200枚くらい配布できるようになった私も
100枚ちょっとがやっとでした。
兄からの報告によると、西武球場前は「数」は少ないものの、
「率」は高いとのこと。結局本人は伺うことができず、無念です。

夕方は所沢駅前でチラシ配り。
学生時代の先輩、民権塾の仲間の2名が
市外から応援に駆けつけてくれました(感謝!)。

朝とはまた違う難しさを感じながら頑張りましたが、
黒人男性が「What’s this?」と話しかけてきて、しばし歓談。
聞けば、何とジンバブエの出身で所沢には5年くらい住んでいるとのこと。
私のオジー・イングリッシュより遥かに発音がきれいな英語で思わず感心。

以前、ワシントンDCで乗ったタクシーのドライバーがエチオピアからの避難民で
やはりとても聴き取りやすい英語を話していたことをふと思い出しました。
名刺も交換させていただいたので、またお会いする機会に恵まれることを
願っています。

朝から夜まで、しかも広いエリアにわたって、チラシ片手に走りっぱなし。
怒涛の一日でした。



22:00:00 | oginoyasuo | |

28 March

新所沢デビュー

今朝は兄と二人で、新所沢駅西口にてチラシ配りを行いました。
此処での活動は初めてでしたが、合わせて約300枚のチラシを受け取って
いただきました。早朝から大変お騒がせいたしました。
小学生時代、3年間近くの学習塾に通った思い出深い駅ですが、
そんな感慨に浸っている余裕はありませんでした。

まだ一度も活動を行っていない市内の駅がいくつか残っていますが、
必ず全て参上いたしますので、しばらくお待ち下さい。

12:00:00 | oginoyasuo | |